人は誰もが話がしたいのだと思う。

昨日の続き・・・。
電話で1時間以上も話す友人が3人はいる。
自分で言うのもなんだが、友人、知人は多い方だ。
趣味が多いからね(^^;)
で、皆さんとお付き合いして思うことは、やっぱり話がしたい人が多いということ。
「聞いてほしい」という思いが強いということ。
傾聴ボランティア活動をしているようなものだと自分でも思う。
で、姑との関係はお陰様でとても良い関係を築いている・・・と思う。
離れているからね。
お嫁ちゃんとも離れているからあんまり干渉せずにいるから、今のところ無事にすごせていると思う。
ワタシは話し合えばわかり合えると思っているので、相手がワタシの話を聞く姿勢があるか無いかで相手との関係が良いものになるか、わかり合えないまま終わるかが決まるような気がする。
人の話は何でも聞いた方がいい。
その方が自分も賢くなれる。
仲良くなれる気がする。